2012年3月28日水曜日

黄ピーマンとパセリ、ビタミンCの含有量はどちらの方が多いですか?

黄ピーマンとパセリ、ビタミンCの含有量はどちらの方が多いですか?

先日朝の情報番組で、ビタミンCを一番多く含む野菜としてパセリがあげられていました。



ですが、昨晩見た異なる番組によるとビタミンC含有量の一位は黄ピーマンとのことです。





本当はどちらが正しいのでしょうか?





※ちなみに先程ネット上で調べると赤ピーマンと書いてありました。







昨晩、自分が見た



お試しか!

では赤ピーマンが1位でしたよ





とりあえずこれは野菜のビタミンC



食品名 mg/100g 食品名 mg/100g

赤ピーマン 170mg

さやえんどう(ゆで) 44mg

めキャベツ 160mg

キャベツ 41mg

黄ピーマン 150mg

ミニトマト 32mg

パセリ 120mg

かぼちゃ(ゆで) 32mg

青ピーマン 76mg

葉ねぎ 31mg

にがうり(油炒め) 75mg

とうがん(ゆで) 27mg

のびる 60mg

あさつき(ゆで) 26mg

唐辛子(油炒め) 56mg しその葉 26mg

ブロッコリー(ゆで)

54mg

あしたば(ゆで) 23mg



ただし赤ピーマンとは青いピーマンの完熟して赤くなったピーマンの事なので

よくスーパーで見る赤パプリカとは違います



品種では

パプリカ=ピーマン

ではありません



赤パプリカと赤ピーマンは品種が異なります



お試しかでも

青ピーマンが完熟する事でビタミンCと甘味が増えるとも言ってましたし



完熟した赤ピーマンは、一般的なスーパーではなかなか置いていないので



その朝の番組では

手に入りやすい野菜の中って言う意味合いでパセリと紹介したのではありませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿