2012年3月28日水曜日

モルモットとお野菜

モルモットとお野菜

生後2ヶ月を過ぎたモルちゃんがいます。

あらゆる野菜と果物を拒否され

大きさを変えてみたり、ジュースにしても

口をつけてくれません。

ビタミンはペレットと飲み水にビタミンの液体を

入れています。

牧草もペレットもモリモリ食べているので

問題はないですが、ここまで野菜も果物も食べない

モルちゃんがいる?と疑問に思いました。

お家のモルちゃんで、野菜や果物をまったく

食べないという子はいますか?







モルさんにも個性があります。たいていは野菜をモリモリ食べますが、食べない子も中にはいるでしょう。

家に居た子はレタスだけは食べ、3才すぎてから野菜全般食べるようになった子がいます。その子は年を重ねる事に好き嫌いが無くなりましたね。

ペレットと牧草をしっかり食べているようなので、心配はないです。

長い目で見守ってください。








ペレットをあげないで野菜だけをあげる日を作ればどうでしょう??



質問者さんの御質問を見るとどうしても野菜や果物を食べて欲しいようなので、私はもう少しお腹をすかせてあげるのも手だと思いますよ。

私は一時的なものでアバウトに飼ってたらいつの間にか食べだしたってことになると思います^^;







野菜嫌いのモルちゃんは聞いたことがないです。

子モルは下痢しやすいので、自分で調整しているのかもしれません。

牧草とペレットを食べていれば

無理に野菜を食べさせなくても大丈夫ですよ。

そのうち食べるでしょう。



牧草食べるなら、ねこ草(エン麦の葉)なんかが、似ている分食い付きやすいかもしれません。

うさぎ専門店が近くにあれば生牧草も手に入ります。



パセリなんかをエアコンの下で干しておくと

すぐにパリパリの干し野菜ができますよ。



(追記)

ふつうは母親が牧草より当然野菜のほうが好きなので

産まれたてから野菜をハムハムし出すと思いますよ。

ずっと食べやすいですから・・・・。



そこまで拒否るならもう個性としてあきらめてもいいと思いますが

どうしても食の幅を広げたい!と思われるなら

あとは



野草・たんぽぽ,クローバー,笹の葉

あ!笹の葉は生でもカサカサしているからいけるかもしれませんよ!



ミキサーにかけた野菜とペレットをぐちゃ混ぜる



粉牧草をりんごジュースでねりまとめて更に乾かして

手作りペレット牧草をつくってみる



お友達モルをみつけて、一緒に遊ばせ、ステイさせて

野菜を食べるところでつられてもらう。(ケンカ注意)





こんなとこでしょうか・・・・。



あと警戒から食べないのであれば

慣らせることも必要なので

「食べなくても毎日同じようにペレットに刻み野菜を混ぜ続ける」

とかも必要かも知れません。







少し乾燥させてからあげてみてはいかがでしょうか?



動物は自分に必要のないものはあまり採りませんので、そんなに心配しなくても大丈夫かと思います。





動物が違いますが、実家のウサギはペットフードと水以外は少し乾かした野菜の薄切りを食べていましたよ(人参の皮、キャベツ等)あとは、バラの花びらが大好きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿