2012年3月27日火曜日

疲れが非常にたまってます。自炊で野菜を摂りたいのですが、ビタミンが多い野菜を...

疲れが非常にたまってます。自炊で野菜を摂りたいのですが、ビタミンが多い野菜を教えて下さい。



もし可能なら疲労回復に効くレシピも教えて頂けると助かります。




一人暮らしなもので、簡単に出来るものをお願いしますm(__)m







疲労回復にはビタミンB1,B2とクエン酸をしっかりとって、疲れの元となる乳酸をどんどん消費してエネルギーに代えていきましょう。以下ではビタミンB1,B2やクエン酸がたくさん含まれている食材とおいしく食べられるメニューをご紹介します。



【ビタミンB1,B2をたくさん含む疲労回復の食材】

•豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)

•レバー

•枝豆

•納豆

•豆腐

•玄米

•うなぎ(ビタミンB1)

•いわし

•ゆず



【ビタミンB1,B2をたくさん含む疲労回復のメニュー】

ビタミンB1,B2はアリシンと一緒に食べると吸収がよくなります。アリシンがたくさん含まれているのはねぎ、にんにく、にら、たまねぎなどなので、これらと一緒に食べるのがいいですね。

•豚しゃぶ(にんにくを薬味にして)

•レバニラ炒め

•卵とたまねぎのうな丼

•豆腐の肉あんかけ



【クエン酸をたくさん含む疲労回復の食材】

すっぱいものにはたいてい含まれています。

•酢

•ゆず

•グレープフルーツ

•レモン

•梅干



【クエン酸をたくさん含む疲労回復のメニュー】

さきほどのビタミンB1,B2も同時に取れるものがおススメです。

•豚肉のレモン和え(豚肉をレモンに漬けたものをさっと炒めたもの)

•酢をたっぷりかけた冷やし中華(具に豚肉とねぎをたっぷり入れましょう)

•酢の物



さらに、このビタミンB1の吸収を促すために、タマネギやネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、ネギ類全般に含まれる硫化アリルを摂取するよう心がけると、より効果的です。








ビタミンが豊富な豚肉ベースのスープはどうですか?



じゃがいも・人参・たまねぎ他余り野菜でコンソメで炊くと美味しく仕上がりますよ。







内臓も疲れていると思いますので、体調崩すまえに、消化のよいものはどうですか?





材料を細かく刻んだミネストローネかな





よく噛んでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿