2012年3月27日火曜日

ビタミンcって水溶性で、過熱調理すると失われるんでしたっけ?野菜からビタミン...

ビタミンcって水溶性で、過熱調理すると失われるんでしたっけ?

野菜からビタミンCを摂るとすると、生で食わないと駄目なのでしょうか?







そうです、ビタミンCは熱と水に弱いんですよ。

水溶性ビタミンは水にも溶け出してしまうので、野菜を長時間水に浸しておくのもよくないと思います。

でもビタミンCは肌に良いので、特に女性には欠かせないですよね。

生で摂取するのが一番ビタミンCが逃げなくて良い方法ですが、もし加熱調理するなら短時間で炒めるのが損失も少なくて良い方法です。

また同じ加熱でもスープにすれば、ビタミンCの溶け出した水分も一緒に摂取することができるので、普段食べきれない野菜もたっぷり食べられて一石二鳥です☆








確かにビタミンCは水溶性で熱にも弱く、酸化にも弱いです。

が、長時間の煮込みじゃなければ熱ですべてが分解するわけじゃありません。

さっと火を通す炒め物などでは十分にビタミンCが残っています。

また、野菜は生では大量に摂取することができませんので、

多少分解してしまったとしても火を通した野菜の方が結局多量のビタミンを摂取できます。

さらに、水溶性ということでもわかりますが、キャベツの千切りなどを水にさらすと溶け出してしまいますので

これでは生で食べてもほとんど意味無くなってます。







確かにビタミンCは熱に弱いですが、天ぷら等の揚げ物は短時間でしかも衣に包まれているので普通に加熱するより良いです。

茹でる時には塩を入れるとビタミンCの流出をある程度防げます。

他にも水につけたままにすると流失してしまうので気をつけて下さいね。



また、じゃがいも等の芋類にもビタミンCがあるんですよ。

芋のビタミンCは他の野菜に比べ、残存性が高いです。







多少失われますが、生野菜と温野菜ではボリュームが全然違いますから、食べれる量から考えると結果的に温野菜のほうがしっかり栄養取れます。







確かにビタミンCは水溶性でゆでたりすると少なくなるようです。



でも、確か蒸せばそれほど減らないって聞きましたけど・・・



私もTVでちらっと聞いただけなのでほんとかどうかは確信はありません。。。



役に立たない回答ですいません・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿