2012年3月28日水曜日

ビタミンAの摂り過ぎについてですが、カロチンなら沢山とっても大丈夫ですよね? ...

ビタミンAの摂り過ぎについてですが、カロチンなら沢山とっても大丈夫ですよね?



たまたま、妊娠が発覚する前に、契約した宅配牛乳の中に人参ジュースが入ってまして、11250IU入ってます。



他でもビタミンAやカロテンは摂るので、不安だったので、ご相談します。







カロテンは体内でビタミンAに変わります。

ただすべてが変わるわけではなく必要量のみ変わり後は排泄されます。

野菜ジュースからビタミン類を摂取するのではなくちゃんと野菜を食べれば十分です。

食物繊維も含まれるので便秘対策にもなります。

飲むのならいろんな野菜が入ってる野菜シュースを飲めば他の栄養素も補えますよ。








そこまで摂らなくても・・・・・・・・・・・・

今後気をつけるといいだけですよ。



普通に食事してバランスが取れていたなら十分ですよ。

足りないと感じた時に摂取すればいいだけです。







過剰摂取はダメといいますね

ビタミン剤からの過剰摂取ではなく

野菜からの摂取なので

大丈夫だと思いますが・・・



非妊娠時及び妊娠前半期内いずれも1800IUらしいです

多いですね・・・

ここで安心するよりも

婦人科の先生に相談された方が

最も安心で安全だと思います



参照URL

「妊娠中のビタミンA摂取過多」

「動物性ビタミンAとりすぎに注意」

http://www.kenko.com/info/advice/20031002.html

http://www.shufuren.gr.jp/05kikanshi/1996/9605_06.html

0 件のコメント:

コメントを投稿