2012年3月27日火曜日

葉っぱ系野菜?の消費! ご近所さんにまたまたいただきました~ ほうれん草・小松...

葉っぱ系野菜?の消費!



ご近所さんにまたまたいただきました~

ほうれん草・小松菜・ビタミン菜・水菜…サラダにごま和え、煮浸しに炒め物…しかしまだまだ減りません。
何かオススメレシピないですかね?あと長期保存できる調理法あればお願いします^_^







細かく刻んで、納豆に混ぜて食べてます。

葉ものを食べてくれない1歳児もモリモリ食べてます。



他、キムチにチャレンジとか。簡単にキムチの素を使ってもいいし

塩をした野菜に砂糖、粉唐辛子、イカかアミの塩辛、にんにくetc

で和える。



うちの節約鍋は、安~いとり皮を土鍋に入れ水をはり、ことことトリスープをとり

小松菜やミズナ、セリ、白菜を加え、ポン酢とモミジおろしで食べます。

野菜がたっぷり取れ、コラーゲンもたっぷり!

残ったスープで次の日はうどん。



金沢の治部煮もおいしいです。

鳥モモ、大きめの麩、小松菜を砂糖、しょうゆ、酒で煮込んで、たべる時にわさびを添えます。大人も子供も好きな味だと思います。一度、お試し下さい。








水菜はニンニクオイル+ガラスープちょっとで炒めるとおいしいです。



ホウレン草、小松菜は下湯でして冷凍保存可能ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿