2012年3月28日水曜日

生野菜や果物を食べなくても、ビタミンCは摂れますか? 子供が生野菜を食べませ...

生野菜や果物を食べなくても、ビタミンCは摂れますか?



子供が生野菜を食べません。スープや煮物は食べます。炒め物は「炒め煮」っぽくすると食べます。

食材自体は野菜、肉、魚・・・あまり好き嫌いなく食べます。

果物はあまり好きではないです。



ふと、ビタミンCは摂れているんだろうか?と思いました。







ジャガイモのビタミンCは加熱してもあまり壊れないそうですから

利用してはどうでしょう。



生野菜のビタミンCなんてほんの少しですから

気になさらなくて大丈夫です。

それより、生野菜は体を冷すので新陳代謝が悪くなるという

デメリットがあります。夏場はともかく、それ以外の季節は

むしろ取らないほうが良いですよ。








ご心配は分かりますが、あまり「食べろ、食べろ」では、お子さんが本当に野菜嫌いになってしまうかも知れません。

それに、成る程生野菜はビタミンが豊富といってもそれほど大量に食べられるものではありません。それに煮野菜は壊れるビタミンがあるといっても、そのマイナスをカバーするほど大量に摂ることが出来ますよね。

具沢山のカレーや炒飯など、お子さんが喜んで上がるメニュウをお考えになるので十分ではありませんか?







サプリメントでもとれますが

炒めた野菜を食べるのでしたら

赤いピーマンを炒めたものでしたら

ビタミンCがとれます

ピーマンは炒めてもビタミンが損なわれないので

ビタミンCをとるのであればお勧めです

赤いピーマンは緑や黄色のものよりビタミンCを豊富に

含んでいます。

あとじゃがいももビタミンCを豊富に含んでいるので

両方を使った料理を作ってみてはいかがでしょうか







ビタミン入りのジュースで、どうでしょうか????????







ビタミンCは水溶性です。野菜スープを飲んでいるならビタミンCも摂取できていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿