2012年3月27日火曜日

熱でビタミンが壊れてしまうと言いますが、ではいつも食べている調理した野菜はあ...

熱でビタミンが壊れてしまうと言いますが、ではいつも食べている調理した野菜はあまりビタミン摂取という目的を果たしていないのでしょうか?
ビタミンを意識してとろうと思って食べているのですが…(;_;)

また、壊れるというのは完全に野菜から失われるということですか?例えばビタミンCのように水溶性だから水に溶け出すとかではなく、消えてなくなるのですか?







あの~良く間違えと言うか表現が大袈裟な場合が目に付きますので

一言良いですか?



ビタミンや栄養素が熱や水に入れることで壊される!と記述が目に付きます。

確かに熱で分解や水に漬ける事で流されたりする場合がありますが

完全に無くなる事は殆どありません。



確かに熱で分解してしまう物もありますが稀な物ですからね。



生と加熱品で栄養価やビタミンなど多く取れる場合もありますが

生で大量摂取は基本的に無理です。

加熱して多くの食材や色々な栄養を取り入れる事が大事です。



人参など生より加熱した方がベータカロチンが何十倍にも増えますよ!



科学的なビタミン摂取とかを考えるより、旬の野菜や魚を毎日多く色々取る事が

健康だと思いますよ!



ちなみに熱で壊れるビタミンが入っていても逆に熱に強いビタミンも含まれていたりね!

料理本とか様々なデーターはあるビタミンとか栄養素だけを取り上げて計っています。

他にも色々入っていますよ!全体で考えた内容でね!

加熱しても絶対繊維質は取れます、便秘防止や新陳代謝と言う最も大事な要素は入りますからね!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿