2012年3月28日水曜日

野菜の代わりに、野菜ジュースやサプリメントは有効ですか?

野菜の代わりに、野菜ジュースやサプリメントは有効ですか?

本物の野菜を食べたほうがいい。

サプリメントはある一定の栄養素だけで、野菜の成分をすべて取れない。



上記の事は認識してます。





その上での質問です。



①例えば、ビタミンCのサプリメントを飲むとします。

しかし野菜を摂取したことにはなりませんが、

その上で、ビタミンCだけが全く入っていない野菜(ありえませんが)を摂取すれば、問題ないですか?





②野菜嫌いの人が、いつも通りの野菜がない食事をしたとして、一緒に野菜成分のサプリを飲むのは、

サプリを飲まない時と比べて全く効果は期待できませんか?



要は、野菜の成分を一つ一つサプリにし、それらを全て飲むことができれば、サプリで問題ないかを知りたいです。





サプリには賛否両論ありますが、否定派の人の理由が、「サプリを飲むより、野菜を食べたほうがいい」「サプリでは野菜の成分全てを取り入れられない」などの意見があります。

そんなことは解っているわけで・・・



野菜が嫌いで野菜を摂取できないので、野菜を食べなくて、野菜の成分を摂取したいのです。



「サプリは意味ない」「添加物が危険」と言う人がいますが、その人たちは野菜が食べられない場合、サプリを使わないのでしょうかね。







ビタミンとか、カロチンとかをサプリで全部補ったらどうなるか、っていう話ですよね?



確かに栄養面だけみたら、サプリで足りると思いますけど、野菜には食物繊維などサプリじゃ摂りづらい成分が沢山入っていますし、動物性たんぱく質と同時に食べる事で、余計な脂質の吸収を抑えたり、胃への刺激を減らしたりする役目がありますね。



それでも野菜が食べたくないなら、せめてサプリじゃなくて野菜ジュースを食前に飲んだりするようにした方が良いですね。

私も野菜が苦手なんですけど、その分野菜ジュースを飲むようにしてますけど、健康診断とかの数値は今の所悪くないですね。



ただ、野菜ジュースにしてもサプリにしても、普通にスーパーとかで買えるものは栄養素が対して入っていないものが多いので、野菜を全く食べないならその分ちゃんとしたものを買うようにすると良いと思います。



たとえば、ネットとかで栄養素がいっぱい入っているジュースとかが売っていますね

http://www.meihinnet.jp/fs/meihin/c/gr2_201_01



せめてこのぐらいの物を飲むようにすれば、野菜をほとんど摂らなくても健康に問題が無いと思うので、参考にしてみて下さい!








市販されているサプリのほとんどは合成の栄養素なので単品栄養素の寄せ集めに過ぎず

さらに吸収率も悪いです。なるべく野菜そのままをサプリにした天然物を選んでください。

より野菜に近い栄養素が摂取できると思われます。

添加物も極力少ないものがいいです。



コレは私が飲んでいる野菜サプリですが天然物で完全無添加です。

http://8sd.sakura.ne.jp/shop/dbb.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿