2012年3月28日水曜日

日頃の野菜不足を補うために毎朝野菜ジュースを飲んでますがこの中に入っている野...

日頃の野菜不足を補うために毎朝野菜ジュースを飲んでますがこの中に入っている野菜は熱処理したものですよね。

とすると野菜の中にある酵素やビタミン・ミネラルなど損失してしまっている可能性があるのでは?そうであれば生の野菜をミキサーにかけて飲んだほうが良いのでしょうか?







ビタミンAのように、加熱した方が吸収率が上がる栄養素もありますから、一概に熱処理=栄養破壊とは限りません。



しかし、市販の野菜ジュースを飲むのに比べたら、自分で作った生野菜ジュースの方がまだマシ。但し、”カス”を漉し取らないという前提で、です。市販の野菜ジュースは、飲みやすくする為にカスを漉し取ってあります。このことにより、消化スピードがものすごく早く、あっという間に体の中を通り抜けて、折角含まれている栄養素をほとんど吸収する間もなく、尿と一緒に栄養の多くが無駄に排泄されてしまうという、かなり致命的な欠点があります。



実際、かつて国民生活センターで実施された商品テストでは、「一日分の野菜を使用した」とされる野菜ジュースでも、実際の吸収率を測定すると、果糖などの糖質は吸収スピードが速いので、表示に近い値が吸収されるけれど、ビタミンミネラルなどは、平均すると本来の必要量の20%台程度しか吸収されていなかった、という結果でした。つまり、カロリーばっか取れて、肝心のビタミンなどは思ったほど取れていないということです。なので、市販の野菜ジュースを飲むこと自体が悪いとは言わないけれど、余り過度の期待(ジュースさえ飲んでいれば、野菜を摂取したことになるかのように思うこと)を持ってはいけない、ということです。



つまり、野菜ジュースは、ジュースよりカスの方が、栄養価がずっと高くて大事な物なんです。カスを漉し取らない、どろっとした手作りの野菜ジュースなら、消化スピードが緩やかで腹持ちもよく、時間をかけてじっくり満遍なく栄養が吸収されるので、栄養摂取ということを考えた場合、市販の野菜ジュースに比べれば、非常に効率がいいと言えます。








栄養上では、生野菜からジュースを自作するのがいいでしょう。できれ新鮮野菜はジュースにもしないで、直接たべるのが、体のためには最善でしょう。ミキサーで裁断すると養分分子も傷つくのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿