2012年3月27日火曜日

大根や人参などの根菜野菜を種まきしたのですが・・・

大根や人参などの根菜野菜を種まきしたのですが・・・

家庭菜園初心者です。嬉しくて色んな種まきして、こかぶ・人参・大根・レタス・ほうれん草・小松菜・ネギ・ビタミン菜・山東菜・アスパラ・パセリ・など・・トンネル栽培で、大きな双葉が、出てきました、根菜野さいは、やはり、間引きした後、他へ植えつけても、普通に大きくなるのでしょうか?葉物野菜は、移植しても順調に大きくなっています。



静岡なんですが、今年初めて、じゃじゃいもにも挑戦しました。ご近所の農家の人に、2月7日に早い人はもう植えたと聞き私もうえました。黒マルチで、紅あかりや北あかりを植えましたが、10センチ程覆土したんですが、もう土から発芽したので、毎夕方不織布をかけに行っています。早く芽が出たら、収穫も早いのでしょうか。それとも、沢山収穫が出来るのでしょうか?比べる為に黒マルチしたのとしないものと比べると黒マルチしたほうが早かったのが、早く発芽しました。今後・・・このままでいいのかしら・・・コメントよろしくお願いします。







根菜野菜、大根、人参、こかぶ、ラデッシュ、牛蒡などの移植は無理ですね。

葉物野菜は移植が出来るものと嫌うものがあります。

ホウレン草は移植不可、パセリは直根なので大きくなったら無理です。



ジャガイモを早く植えても収穫量は殆ど変わりません。

それは生育温度の適温が15~24℃に保たれるかどうかに係ります。

早く芽だしさせると遅霜の心配もあり、白の寒冷紗、不織布などで覆うことになります。








根菜は移植を嫌うのでスペースが足りなくなったら間引きします。

キャベツ、レタスなど葉物野菜は移植できます。

種を撒くときは袋の説明をよく読んで種を蒔いてください、適期を無視して蒔いても労多くして上手く育ちません。







根菜は移植不可。ついでにセリ科(パセリや人参)も移植できません。間引いたものはサラダなどで楽しんでください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Thanks for this post its really interesting i bookmark your blog for future stuff like this..
2009 Isuzu NPR Truck AC Compressor

コメントを投稿