2012年3月13日火曜日

電子レンジで野菜などを調理するとビタミンが破壊されると聞いたのですが本当の事...

電子レンジで野菜などを調理するとビタミンが破壊されると聞いたのですが本当の事でしょうか?







私も気になって調べたことがあります。

高校の家庭科の先生から聞いたところによると…



電子レンジでの加熱だけでなく、茹でたり蒸したりするだけで、ビタミン・栄養素は崩れたりします。



栄養素といっても様々なものがありますので、その変化も種類によって様々です。



また、暖めるだけか、長時間に調理するかで、違ってしまいます。



上記の理由から大まかに

温度によって変化するもの、(高温によるもの)、電子レンジでの加熱・茹でる・蒸すことによるもの、細胞核によるものがあるそうです。



(細胞核に関しては、

「細胞膜が保存されたほうが内容物が流れ出ない」という意味で栄養的に有利であったり、

「細胞膜が破壊されたほうが消化されやすい」という意味で栄養的に有利であったりします。



どちらが良いかは、素材ごとに違い、消化されやすい食品は前者、消化しにくいものは後者が有意になるそうです。)



ちなみに

ビタミンCは温度による破壊が起こりやすい栄養素。

ビタミンCの場合は、加熱方法に関係なく、加熱時間(高温度にある時間)が短いほうが、残る確率は高くなります。

なので、ビタミンCは茹でたり蒸したりするより、調理時間が短い電子レンジで加熱が良いと思います。



むずかしいですね(^^;)








本当です。



しかし蒸したりするのと比べて、損失が多くなるわけで、すべてなくなるわけではありませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿